27
4月

京都 町家改修リノベーション

お久しぶりです。ブログ苦手です。

昨日は高校時代の友人が東京から大阪に帰ってきて、仲間で飲みにいきました。

毎回思うのは、毎回同じ話をして笑っていること。これは、僕らだけなのか。一瞬ぼけてんのかと心配になりますが、皆さんも同じ感じなんですかね。とにかく、同じ話で爆笑するのが恒例となっております。

さてさて、そんな友人の町家を改修することになりました。以前改修した町家の本当に近くで、京都大学の近くの物件が今回の対象物件です。

昭和26年に建築された物件とのことで、その割には中の建具などは非常に綺麗な印象はありました。やはり、外壁、屋根などは、手入れがそこまでいきわたっていなかったので、改修を大幅にしないといけないですが。

友人の奥さんがアート活動を行っている方ということもあり、その活動ができるスペースを作り、インテリアは日本の伝統を出来るだけ残しながら、必要な部分を使い勝手よく改修していく、そんなイメージで進めていくことになります。

どんな仕上がりになるか、僕自身も楽しみです。

改修中は、「進行中のプロジェクト」のところで、随時アップしていきたいと思いますので、お時間ある方は時々のぞいてみてください。